無煙酒房の過去ログ1211-1301

期間2000年11月1日〜2001年1月31日

金沢ひまわり平和研究室 無煙喫茶室 無煙酒房   無煙世界 セト研掲示版  無煙喫茶


目次


【名  前】ソフィー
【タイトル】 店じまい   2001/01/12 20:03m
【メッセージ】
「無煙酒房」は、1月31日をもって終了させていただきます。理由は以下の通りです。

1.なぜか設定変更ができなくなっている。
2.返事を書いたスレッドがトップにくる機能は、「無煙喫茶室」でも可能になった。
3.訪問者・書き込みが少ないので三つの掲示板を運営するのは効率的ではない。
4.無料使用期間が1年である。

「無煙喫茶室」、「無煙世界」は引き続き営みますので、ご愛顧願います。また、過去ログは残しておきます。

無料使用を許可してくださいましたアミューザネット、ならびに訪問者・書込者の皆さまに厚く御礼申し上げます。

【名  前】ソフィー
【タイトル】 謹賀新年   2001/01/10 12:36
【メッセージ】
遅ればせながら、新年のご挨拶を申し上げます。何年前からか、忙しさにかまけて、賀状は新年を迎えてから書くようになりました。いきおい、いただいた順から投函するという失礼をしております。

【名  前】ソフィー
【タイトル】 縄文人と鯨   2000/12/20 20:16
【メッセージ】
当方の拙論「富山市北代遺跡掘立柱建物の柱穴から出土した鯨椎骨」をご覧になった生態人類学者から、下記のようなメールをいただきました。

「漂着した鯨が骨まで徹底的に利用されたというお話、何年か前にNHKで見たラマレラの生存捕鯨のドキュメンタリーを思い出しました。また、私が調査しているアフリカのピグミーも、ゾウのような大型獣で、それこそ骨の髄まで利用しつくします。漂着した鯨を発見した縄文人がどれだけ喜んだだろうかなどと想像しながら読ませていただきました」

【名  前】 MACKY
【タイトル】re:()  2000/12/19 23:54
【メッセージ】
石川県にある禁煙のお店として、古納屋という饂飩屋さんを登録しました。
ここは学生時代からよく利用していますが、空気も美味しいうえに、饂飩も美味しいお店です。
HPのアドレスを間違えて入力してしまいましたので、再度入力しました。

(ソフィー) 古納屋さんをご紹介くださり、ありがとうございます。 2000/12/20 11:42:37

【名  前】ソフィー
【タイトル】 上智   2000/12/05 20:30
【メッセージ】
ハンドル名のソフィーについて書いたことがありますが、上智大学は英語で Sophia University というのですね。キーリィ氏のSpecial Reportを見て、再認識しました。

(ソフィー) 考古学情報広場の掲示板で「うささぎ」さんが、「ソフィーさんという方はハンドルネームから判断して当然のように女性、しかもまだ若手の優秀な考古学徒であると思い込んでいました」と書いておられます。 2000/12/19 15:40:37

【名  前】ソフィー
【タイトル】 掲示板「無煙世界」の開設   2000/12/14 20:46
【メッセージ】
KMU歴史・人類学の第3掲示板として「無煙世界」を開設しました。

【名  前】ソフィー
【タイトル】 仏教式結婚式   2000/12/14 10:34
【メッセージ】
神道式やキリスト教式の結婚式には出席したことがありますが、仏教式の結婚式はまったく経験がありません。そこで、浄土真宗本願寺派仏教婦人会総連盟編『仏前結婚式』(1981)という本を入手し、読んでみました。実際に仏教式の結婚式に出席したことのある方がおられましたら、感想をお聞かせください。

【名  前】ソフィー
【タイトル】 縄文土器見及会   2000/12/11 21:39
【メッセージ】
12月9・10日、能都町真脇縄文館で開催された縄文土器見及会に参加。主として前期末・中期初の土器が検討の対象になっていました。土器文様の不思議さに見とれてしまいました。

【名  前】ソフィー
【タイトル】 過去ログ   2000/12/05 12:53
【メッセージ】
無煙酒房の過去ログを設定し直しました。

【名  前】ソフィー
【タイトル】 夫婦別室   2000/12/01 13:04
【メッセージ】
昨日カーラジオを聞いていたら、寝室を夫婦別室にしているご婦人の話が紹介されていました。なんでも、ご主人は夜中に4回ほど目を覚まし、枕元でタバコを吸い、テレビもつけるそうです。長年我慢してきたが、お子さんが成長して、子ども部屋があいたので、奥さんはそこで寝ることにしたそうです。安眠妨害というだけでなく、受動喫煙という点でも、このご婦人は長年被害をうけてきたわけ。

(岡安) 私は酔っぱらって鼾をかいてうるさいので、かみさんのなるべく遠くに寝せられておりましたが、寝惚けて障子を破いた手前め、少し近くで寝ることをお許しいただきました。 2000/12/01 23:10:26
(ソフィー) ということは、和室に布団を2枚敷いてという伝統的な寝室ですね。お子さんが小さければ、川の字でしょうが。欧米の映画などで、夫婦や恋人同志が一つベッドでというシーンをよく見ますが、あれでは私、安眠できません。 2000/12/02 12:23:28
(岡安) 昨日の晩、かみさんもいびきをかいていたので、ぎゃくに心配になりました。疲れてるのかも。 2000/12/03 22:45:03
(岡安) わたくしはベッドがいやで、あえて超古典的寝室にしました。寒いです。 2000/12/03 22:46:26
(岡安) あ、それとうちは子供が六人居るので、川の字の二乗ですね。 2000/12/03 22:54:18
(岡安) あ、まちがった子供は四人。六人は家族の数。危ない危ない。 2000/12/03 22:55:42
(ソフィー) 当方は選択の余地なしで和室。川の字の時期がなつかしい。 2000/12/03 23:17:10

【名  前】岡安
【タイトル】 犬のお風呂   2000/12/03 22:51
【メッセージ】
今日、次男が犬をお風呂に入れました。寒いので人の入る風呂に入れました。蚤がいっぱい浮いたそうです。
それはいいんですが、風呂場がちょう犬臭い。たまりませぬ。
よーく洗ったそうなんですが。

(岡安) なんだか犬になった気持ちです。 2000/12/03 22:52:31
(ソフィー) 犬はさぞや人臭いと思ったことでしょう。 2000/12/03 23:10:54

【名  前】ソフィー
【タイトル】 遺跡捏造事件   2000/11/19 17:27
【メッセージ】
南河内研究所の喫茶室で、控えめに意見を述べておきました。

(岡安) 「控えめ」です。 2000/11/30 21:05:13
(ソフィー) 岡安さんも「控えめ」? 2000/12/01 00:01:35
(岡安) [ 2000/12/01 23:03:24
(岡安) さらに「控えめです」、うははは! 2000/12/01 23:05:15
(岡安) 岡安が控えめなのは日本考古学の「定説」です。「貞節」ではありませぬ。 2000/12/01 23:07:14
(ソフィー) 時間帯からすると、酔ってませんか。酒房ですから一向にかまいませんが。 2000/12/02 23:15:29
(ソフィー) 本日、久々に教会に行きましたら、何人かの方から例の事件について話しかけられました。 2000/12/03 18:05:08
(ソフィー) 「がっかりしました」と失望感をあらわにする人、すべてをふいにしてしまった捏造者のことを惜しむ人、いまにちゃんとしたのが発見されますよという私に「それは○○さんが捏造するんじゃない?」などと嫌みを言う人、いろいろです。 2000/12/03 18:15:51

【名  前】ソフィー
【タイトル】 放送大学   2000/11/27 21:59
【メッセージ】
11月25(土)・26日(日)、放送大学石川学習センターで面接授業をしてきました。集中授業ですので、聞くほうも疲れたことでしょうが、みなさん熱心ですので話しがいがありました。

【名  前】ソフィー
【タイトル】 空気の美味しい料理店   2000/11/08 20:40
【メッセージ】
ここをクリックすると「空気の美味しい料理店」を参照できます。石川県については、まだ1件しか登録されていませんが。ご存知のお店をどんどん登録するとよいと思います。

【名  前】ソフィー
【タイトル】 キセル   2000/11/06 17:55
【メッセージ】
関根達人氏が送ってきた論文別刷に「江戸時代の喫煙に関する考古学的検討―近世墓出土の煙管の分析を中心に―」(文化第64巻第1・2号)というのが含まれていました。だいぶ前に私も似たようなことに関心をもっていささか調べてみたことがあるのですが、論文にまとめるまでには至っていません。それはともかく、近世墓も埋蔵文化財として重要であることをこの論文は示しているように思います。