フォトアルバム20―金沢犀川ワイズメンズクラブ―



10月第一例会(中部部長公式訪問)
役員懇談会 日時:2007年10月7日(日)18:30〜20:30、会場:笑宿(金沢市片町2-31-36) 
昼食会 日時:10月8日(月) 11:30〜13:00 会場:兼六城下町(金沢市兼六町2-5)
(奥卯辰山県民公園でバーベキュー例会の予定でしたが、雨天のためレストランでの昼食会に変更)

     

第一例会の前夜、笑宿(わらいや)にて



三井中部部長と澁谷EMC特別委員の挨拶のあと、
昼食をとりながら意見交換
















第5回金沢わいわい寄席
日時:2007年10月20日(土) 開場:18:30 開演19:00
会場:金沢市文化ホール 2階 大集会室 (金沢市高岡町15-1)
演者:二代目森乃福郎、森乃石松
主催:金沢ワイズメンズクラブ、金沢犀川ワイズメンズクラブ(当番クラブ)
共催:金沢YMCA
後援:北國新聞社、金沢市教育委員会

     

受付に勢ぞろいしたメネットさんたち



メネットさんたちに挨拶する
金沢クラブの伊藤会長


山内メネットの名司会で寄席が開幕
このあと、金沢犀川クラブの平口会長が開会挨拶


二代目森乃福郎師匠
演題「始末の極意」

★いつもやったらクシャクシャッと放りまんねんけどね、
始末はここやなっと思て、
とりあえずお便所へ持って行ったんでんねん
☆違 う違う、先鼻かむねん鼻を
★それ間違ごぉて、先お便所へ持って行ったんです。
これ、裏表よぉお日さんに当てて乾かして、
これで鼻が……

森乃石松さん
演題「移動動物園」

「軽妙な小話を披露し、上方落語の魅力を伝えた」
(10月21日北國新聞朝刊)


三席目は森乃福郎師匠の「京の茶漬け」






低い天井に輝くシャンデリアが舞台の屏風の黄金色とマッチして
豪華な雰囲気を醸し出していました


この京都で昔からごっつぉ言葉とでもいぅんでしょ〜か、
人が来 て話をして帰りかけるといぅと
「あの、何もおへんのどすけど、ちょっとお茶漬けでも」
下駄はく、靴はくといぅ段階になって「ちょっとお茶漬けでも」


こっちはこのひと言を言わしたさに
大阪から出て来とぉるやつでっさかい
「さよか、えらい済んまへんなぁ、ほんなら」
と座り直してしもた。


お言葉に甘えてご雑作にあずかります、へぇ……
(ホンマの茶漬けやなぁこら。)
(冷や飯でもえぇさ かい一膳ちょっとつけたらどや)
頂きます(ズッズ〜)お茶がよろしなぁ、
やっぱりご当地は宇治が近いさかい
常からこんなえぇお茶使こてなはる。

朝倉金沢YMCA理事長の閉会挨拶