平口哲夫の文献リスト:北國新聞


相沢忠洋著『赤土への執念』(佼正出版社,1980)
 相沢忠洋氏(1926-1989)の著書についての書評は、北國新聞に依頼されて書いた記事の最初のものである。この書評では相沢氏に対する個人的な思い出は記していないが、芹沢長介先生が岩宿遺跡を再発掘した際に、素朴な人柄に触れさせていただくことがあったので、何かの機会に書き改めてみたいと思っている。なお、1999年が岩宿遺跡発掘50周年に当ったことから、日本考古学協会第65回(1999年度)総会も群馬県笠懸町の笠懸野文化ホールで開催された。これに参加した私は、久しぶりに岩宿遺跡を訪れ、岩宿文化資料館で開催中の記念特別企画展を見学、相沢氏の功績を再確認した次第である。

平口哲夫 1980 古人類への熱い思い―赤土への執念 相沢忠洋著― 北國新聞夕刊 1980.08.25
平口哲夫 1986 舞台 旧石器回廊「北陸」 北國新聞夕刊 1986.05.31
平口哲夫 1994 舞台 原始・古代捕鯨 北國新聞夕刊 1994.06.27
平口哲夫 1995 舞台 英国考古学の旅 北國新聞夕刊 1995.12.12
平口哲夫 1998 北國文化 セト研10周年と捕鯨起源論 北國新聞朝刊 1998.07.05
平口哲夫 2022 舞台 1945年生まれと真珠湾攻撃 北國新聞夕刊 2022.01.12



金沢ひまわり平和研究室 平口哲夫執筆の文献  管理者 平口哲夫